人と言い合うこと

人から注意されるとこってあるじゃないですか。

 

例えば、会社に遅刻したとします。

ダッシュで出勤したら、きれいな事務のお姉さんが

「もう遅刻しないように気を付けてね」と笑顔で許してくれました。

 

しかしその人はその後も毎日遅刻が続いてしまいました。

2回目の時、事務員さんは「もう!気を付けてって言ったでしょ!」と

また笑顔で叱ってくれました。

そして3回目は、「またですか…。だめですよ」と言います。

そして4回目には「……」

 

よく言う、仏の顔も3度まで、ってやつです。

2,3回同じミスを繰り返す人は必然的に評価が下がりますよね。

 1回目のミスで反省したのか?

 ミスを繰り返さないように対策を練ったのか?

疑問をもたれてしまい、自分の信用に関わります。

 

何が言いたかったか、というと、

相手から何も言われなくなったら怖い、ということ。

 

離婚理由の1位って、価値観の違いだったと思うんですが、

価値観の違いがあったときって、おそらく喧嘩をしていると思うんです。

例えば、バスタオルを毎日洗うか洗わないか、とか(笑)

 

それでとうとう喧嘩もしなくなったとき、、、

そのときが、お別れ時、だと思います。

 

相手にこうなってほしいから、言い合う。

相手に自分の考え・気持ちを分かってほしいから、言い合う。

……もう分かってもらう必要がないから、言い合わない。

 

分かってもらう必要がない、って寂しくないですか?

そいう人を放っておくと、

そのうち貴方のもとからそっと離れていってしまいます。

 

きちんと向き合って話をしてほしい。